宮崎市内の小中学校にて、
「午前中下校」の措置が
来週まで延長されることになりました。
[宮崎市の小中学校 午前中で授業終える措置を延長]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20210831/5060010466.html
宮崎市内の中学校も対応に
追われているところだと思います。
各学校で「Zoomの使用練習」が実施され、
タブレットで理科の宿題が出されるなど、
現在、学校の先生方も奮闘中です。

そして、私たち学習塾としても、
『どうすれば子どもの学習が充実するのか』
を必死で考え、実践し、
改善を重ねているところです。
そこで今回は、
現在、学校でも学習塾でも加速している
【オンライン授業をどう活用すれば
子どもの成績が伸びるのか?】
について、これまで1年以上
オンライン授業を実践してきて
感じることを書かせて頂こうと思います。
—— 「オンラインはリアルな授業よりつまらないものだ」という固定概念を打破する「クラス感のある授業」——
〈オンライン授業に不満がある学生が25%〉

これは文部科学省による
全国の大学のオンライン授業に対する満足度の調査結果です。
不満の理由としては、
「理解がしにくい」
「孤独や学習への意欲の低下を感じる」
などが挙げられていました。

文部科学省の調査データ
https://www.mext.go.jp/content/20210525-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
こういった調査を聞くと、
「オンラインってやっぱりダメなのかな…」
と後ろ向きになってしまいそうですが、
私たち学習塾のような授業者側と、
授業を受ける生徒とその保護者の方々が連携すれば、
『オンラインを取り入れた事で、
より効率よく質の高い学びになった!!』
という状態をつくれると思います。
そのためには、
生徒の状況をより詳細に理解し、
オンラインの強みと弱みを把握し、
それに対応できる『多様な授業形態の引き出し』
をもつことが重要だと思います。
白谷塾ではこれまでに、
以下のような授業を実施しました。
・文量が多い文系科目の解説
→国語や英語の授業で、画面に
入試の過去問題を映しながら、
タッチペンで書き込みをしていく事で、
普段の板書の授業よりもわかりやすくなった。
・板書ではなく授業者の手元を映す授業
→数学の授業で、図形の証明など
細かい書き込みが必要になる授業では、
手元をカメラで映すことで、
どこに何を書けば良いのかの指示が通りやすくなった。
・事前に撮影した解説動画を一緒に見る授業
→説明が長く、ややこしくなる内容の際は、
あらかじめ撮影・編集した解説動画を一緒に見て、
動画を途中途中止めながら、
補足コメントなどの声かけをしていく事で、
スッキリとした解説になって伝わりやすくなった。
他にも、
「難しい問題を初見で解くところが見たい」
という声があれば、
初見で問題を解くところを撮影し、
後からその時に考えていたことをアフレコ編集し、
さらに授業中に編集した動画を流しながら
そのポイントを伝える形を実施するなど、
多種多様な授業に挑戦してきました。
また、授業だけでなく、
オンラインの会議アプリを使って、
志望大学の先輩に話を聞くイベントを
毎週のように実施したり、
夏休みは10時間自習会と言って
長時間家で勉強できる環境を整えたりなど、
授業以外でもオンラインを活用してできる事を模索してきました。
もちろん、まだまだ成長できる部分が
たくさんあると思うので
現在でも挑戦と改善を繰り返しています。
その中で気づいたオンラインで生徒を伸ばすための秘訣は、
【孤独にさせない “ クラス感 ” を感じてもらうこと】です。
現在、オンラインの効率の良さだけを重視して、
授業動画を配信して生徒が自分で観る(オンデマンド型)
が広まっていますが、
それだけでは、なかなか教材に
取り組まなくなってしまう生徒が増えていくと思います。
リアルタイムで現場の生徒と、
オンラインで受ける生徒が一緒に授業に参加し、
問題によっては少人数でディスカッションを実施するなどして、
他の生徒の解くスピードや緊張感を共有しながら
“ 自分もこの授業をつくりあげている一員なんだ ”
と感じでもらうこと。
それがオンライン授業に
意欲的に取り組んでもらうには不可欠だと思います。
“ クラス感 ” を感じてもらうには、
そういった飽きさせないための日々の工夫が大切で、
内容にマッチした授業提供の仕方を深く追求していくと、
多種多様な授業形態の引き出し
をもつことができます。
これから「オンライン授業」に出会う機会が増えていき、
どのオンライン授業を受けさせるのが良いのかに
悩む事が多くなると思いますが、
・子どもが孤独を感じていないか
・多方面からのサービスがあるか
・子どもが前向きに取り組めるものであるか
などを見てもらえると、
オンライン授業を受けさせて良かった!
と言えるようになると思います。
そして私たち白谷塾も、
現場の授業とオンライン授業をハイブリットした
新しい塾のカタチを日々追求し、
学びを重ねて、
子どもの力になれるようこれからも頑張っていきます!!
みんなでこの現状をより良いものにしていきたいです!
これからもよろしくお願いします!!
